一人ではアフィリエイト作業に限界を感じてきたので、それを外注化するための作業日記。

スポンサー広告



募集

前払いを理由にして応募してくる人に注意

最近も毎月、ちょこちょこと外注さんの募集をしています。

でも、志望動機を読んでいると「この人はちょっと・・・」と思うことがあり、すぐにお断りするケースも増えています。

個人的に一番注意しているのは、「報酬が前払いだから」「すぐにお金が必要だから」などと書いてくる人。

確かに、募集サイトの説明文には「報酬は前払い」と書いています。
でも、それだけを理由に応募してくる人は、やはり質が低いです。
過去にはコピペ記事を納品されたこともあるし、前払いした後に逃げられたことさえあります。

それに、志望動機にお金のことを書くというのは、少し常識がありません。
普通だったら、「私にはこんなことができる」とやる気をアピールするはずです。
それが当たり前です。

ということで、すぐに外注さんが欲しいと思っても、選考はきちんと行いましょう。

募集

毎月応募があります

最近は、自分で外注さんの募集サイトをいくつか作ってみました。

そのうちの一つが、比較的上位表示されてきたので、たまに応募が入ります。
毎月、数名の方が応募してくれます。
今月も既に1人を採用しました。

以前は、在宅ワークのサイトに掲載依頼をしていましたが、今はほとんどしていません。
なので、自分でスキルがあるなら、募集サイトを作ってみるのも良いかもしれませんね。

意外と意識の高い方が応募してくれたりして、やってよかったなぁ、と個人的には思っています。

反対に、コピペ記事を納品した人もいたので、注意する必要はあります。
その人には、即刻辞めてもらいましたが・・・。

募集

外注募集再開

新年度になったので、外注さんの募集を再開しようと思った。

今はまだ4月になったばかりで、みんな色々と忙しいだろうから、それほど応募は無いだろう。
だから、もう少し様子を見て、募集をかけようと思う。

今月にあまり集まらなければ、5月の連休明けに再募集する予定。

良さそうな人が集まりますように…。

募集

仕事が早いスーパー主婦登場!

この前、ライター募集の掲示板をチェックしていたら、
仕事を探している主婦の方を発見。

ちょっとした経験のある人だけど、ほぼ素人だったので、
あまり期待せずに、メールで連絡をしてみました。

そして、テストライティングをしてもらった結果、
ものすごく仕事の早い方でした!

10記事をたった2日で書き上げてきてくれました。
誤字脱字も全く無いし、テーマ選びも記事の仕上がりも
素晴らしい!

このスーパー主婦の方には、かなり期待をしたいと
思います。

ちなみに、「仕事をします!」と言ってくれたフリーの
ライターさんからは、1週間近く連絡がありません…。

募集

まだ、納品がありません

外注さんをたくさん募集したけれど、
今実際に記事を書いていただいている方は、
3人ほどです。

半分以上の方が、マニュアルを案内した段階で
フェードアウトしていきました。

でも、既に外注さんを雇っている知り合いに聞いたら、
これくらいが普通だそうです。

まぁ、3人集まったから、良しとしておきましょう。
この3人も、ずっと続けてくれるとは限りませんが・・・。

なので、継続的に良さそうな人には、アプローチを
したりしています。

人を使うのって、なかなか難しいですね・・・。

募集

応募がたくさんありました

先週、某SOHOマッチングサイトを利用して、
外注さんの募集をかけました。

その結果、応募がたくさんありました。
本業がライターの方、金融関係の会社に勤めている方、
作家の卵の方、など本当に色々な人がいました。

良さそうな人をピックアップして、実際に記事を
書いていただくようにメールをしておきました。

でも、ここからが問題。
実際に記事を書いてくれるのか、嫌になってフェードアウト
してしまうのかの分かれ道。

どんなに良い人が応募してくれても、実際に記事を書いて
くれないと意味がありません。

実際に今、主婦の方に10記事を書いていただいてますが、
もうすぐ1週間が経過してしまいます。

まぁ、1日1記事書いてもらったとして、10日間は待って
みようと思いますが、あまりにも遅いと心配になって
しまいますよね。

募集

辞退されました・・・

昨日、新しく20代半ばの男性から、
在宅ライターの仕事がしたい、という
応募がありました。

ネタも色々と持っていそうだったので、
最初の選考は合格。

次に、どんなテーマで記事を書いてくれるのか
聞いてみたら、1テーマ30記事は多すぎるので、
辞退したい、というメールが返ってきました・・・。

募集ページには、「30記事以上」と書いているのに、
それを見落としていたのでしょうか??

まぁ、こういった人は最初からやる気がないように
思うので、そのまま放っておきました・・・。
採用したとしても、長続きはしないでしょう。

また新しい人を探さなきゃ。

募集

初めて選考で落としました

外注さんの募集を開始してから、
約1週間が経過しました。

応募してくれた方は、やる気のある方が多いので、
最初の選考では、ほぼOKにしてあげました。

でも、昨日応募してきたサラリーマンの方は、
ちょっと違いました。

その理由は、

・住所を番地まで書いてくれない

・運営しているブログを見たけど、文章が稚拙

・やる気を伝えるメッセージが1行だけ

というもの。

この人は、私よりも年上の方でしたが、これでは
私のことを信用していないようなので、初めての
お断りメールを送ることになりました…。

募集

メールをチェックしてくれない

この前、募集をかけた主婦の方から在宅ライターの
仕事がしたい、というメールがありました。

簡単なプロフィールを送ってもらって、
良さそうだったので、OKメールを出しました。

でも、そのメールをなかなかチェックしてくれない様子。
スタッフ専用ページへのアクセスもないし、
3日経っても返事がありません。

パートやアルバイトを他にやっていたり、子育てなどで
忙しい主婦の場合、毎日メールをチェックする習慣が
無いのはネックですね。

もう一人の主婦の方は、ちゃんと進捗を報告して
くれるのに・・・。

募集

連絡がありません・・・

初めて応募してくれた外注さんから、連絡がありません。

まずは、どんな記事を書いてくれるか、という
アンケートをお願いしたのですが、2日経過しても
返事がありません。

一体、どうしてしまったのでしょうか?
途中でやる気が無くなってしまったのでしょうか??

フリーターの方だから、仕方ないのかなぁ、と思いますが・・・。

でも、昨日は3人目の応募がありました。
それに、2人目の方は、既に記事作成に入っています。
とりあえず、納品が楽しみですね。

あとはもう少し、募集をかけようと思います。

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

